家具お披露目会を行いました!

2014年9月5日

9/5開所式後半では、地域とのつながりやソーシャルデザイン、

それが障がい福祉とどうつながるのかといったお話と、

7月8月に行った家具作りワークショップのご紹介、 家具のお披露目を行いました。

 

私たちは、障がいを抱えた方々の支援を行う中で、

法律や制度といった枠組みの中だけでは解決できないことや、

そういった制度を利用できない、はざまに位置する方々、

他の様々な社会的課題と複雑に絡み合う現状を目の当たりにし、

「仕方ないよね」ではなく「どうしたらできるのか」を考え 続けてきました。

 

その結果、障がい福祉だけでなく、 異なる分野や業界の方々と意見交換したり交流することで、

ヒントを得たり、新たな社会資源を活用できたり、

あるいは、少子高齢化、過疎化、子育て、教育、経済など、 様々な社会的課題に目をむけることで、

共通の課題が見えたりしました。 障がい福祉は一部の方々だけの問題ではなく、

暮らしや社会へつながっています。

と同時に、障がい福祉の周辺領域への活動もめぐりめぐって障がい福祉に還元されていくと考えています。

その姿勢は岡山でも変えることなく、専門性を磨きながらも社会全体を見る広い視野を持ち続けたいと思います。

暮らしを楽しむ、といった面からも、生きづらさを抱えた方々の支援にアプローチしていきたいと思っています。

家具作りワークショップの詳細については、 Facebookの「FreeDesign岡山てとてと」をご覧ください^^

https://www.facebook.com/FDtetoteto

ちなみに夜は、地域の方も交えて交流会を行いました!!

tetoteto


家具作りワークショップが完結しました!

2014年8月25日

岡山てとてと×ようび、家具作りワークショップ最終回が行われました。

最終回は、大阪、奈良、和歌山といった県外からもご参加いただき、
沢山の素敵な出会いがありました。

土曜の夜には、あいにくの雨もなんのその!
バンブードームでキャンドルナイトBBQ!
西粟倉村の役場の方もご参加いただき、参加者の皆さんと、
雨をも吹き飛ばす、楽しい交流となりました!

そして最終日。

最後の最後もかなりの作業ボリュームでしたが、
みなさん、黙々と真剣に作業に取り組んでくださり
完成に向けてみんなが一致団結!ラストスパート!
遠方からお越しのため午前中のみで帰宅予定だった方が、
「やっぱり完成まで見たい!」ということで
戻ってきてくれる嬉しいハプニングも^^

最終日は、村の方も様子を見にきてくれたり、
たまたま西粟倉村を訪問されていた福武財団の方々にも
机にヤスリをかけてもらったり、
参加者のご両親も飛び入り参加して下さったりと、
(そして、草で編んだ虫やマジックを披露してくださいました^^)
前日のBBQといい、かなり盛り上がりました!!

そして、18時過ぎ。椅子に座をつけて、すべて完成!!

最後は全員で記念撮影。

ようびさんから、岡山てとてとオープニング記念の
バースデーケーキをいただくというサプライズもあり
なんとも感激の瞬間でした!!

これまで参加してくださった方々、
Facebook等で応援してくださった方々、そして何より、
全面協力でこの企画を支えてくださった、ようびの皆様、
携わってくださったすべての皆さんに感謝感謝です。

たくさんの素晴らしい出会いがあり、
モノづくりの楽しさを共有し、
苦労を共にし、一緒に作り上げることで絆が生まれ、
最後は素晴らしい家具の完成を見ることができました。

皆さんのおかげです。有難うございました!!

そして、いよいよ。
本日、奉還町に家具たちがやってきます!

モノづくりからコトづくりへ。

立派な家具に負けないように、
フリーデザイン岡山てとてとも、
このご縁からコトづくりへとつなげていきたいと思います。

ぜひ、奉還町に遊びにきてください!

shugo


家具作りワークショップを開催します!

2014年8月17日

FreeDesign岡山てとてとでは、交流の場「おかやまてとてと」を起点に、
岡山市街⇔岡山県北、岡山⇔東京、岡山⇔全国、などなどを結んで、
様々な取り組みを行っていきます。

そこで、まずは、拠点となる《おかやまてとてと》をつくらねばっ!
ということで、交流の場を自分たちで一からつくりあげることを、
プロジェクトの第1弾として取り組みたいと思います。

豊かな自然の中で、職人さんのプロの技を体感するとともに、
何より、自分の手で作業することで、ものづくりへの想いを共有、
この豊かな素材や資源をどうしたら活かしていけるのか、
これからの「てとてと」の歩みを皆さんと考えたいと思います。

<第1回目 概要>

切って切って!!ひたすらのこぎりで長さ切り!!
~誰でも作ったことのある「のこぎり」をもう1回学び、極めよう~

家具作りの中で一番はじめの行程が部材の長さ切りです。
家具のパーツがたくさんありますので、
とにかく、切って切って切りまくります!

日時:7/27(日)10:00~17:30
※あわくら温泉駅送迎あり(9:47着)

 

場所:ようび
岡山県英田郡西粟倉村坂根43
※現地集合です

参加費:無料
※交通費は自己負担
※昼食は持参するか、村内施設ご利用可能です
(「旬の里」食べ放題ビュッフェ大人1000円ドリンクバー250円)

服装:動きやすい服装で来てください。

お申込み:イベントページにて参加表明ください。

問い合わせ先:FreeDesign株式会社 TEL:086-214-3351

<全体のスケジュール>
第1回目 7/27(日)
第2回目 8/3(日)
第3回目 8/17(日)
第4回目 8/23(土)24(日)

nittei